行動規範・規程


行動規範

特定非営利活動法人量子化学研究協会研究所行動規範

平成20年1月
量子化学研究協会研究所会議制定

はじめに
本研究所は、量子化学の研究とその普及に関する活動を行いその成果を国際的に公表することによって、 科学技術の発展と人類の幸福に寄与することを目的とします。

(1)研究推進
 私たちは、自由の学風を尊び、個人の持つアイディアやオリジナリティーを尊重するとともに、 研究チームとして互いに協力することによって、高水準の世界に冠たる研究を生み出し、 展開し、新たな知識と技術を提案します。

(2)成果の公表と普及
 私たちは、得られた研究成果を社会へ還元するために、学会や学術論文等を通じて積極的に発表し、 必要に応じて講習会なども行います。また大学や企業等との交流を通して、 量子化学に基礎をおく科学技術の普及に努めます。

(3)研究交流と人材育成
 私たちは、国内外の大学や機関等からの研究者や研究生を積極的に受け入れ、 研究交流や人材育成を通じて科学技術の発展に努めます。

(4)社会貢献
 私たちは、人類の幸福に寄与することを目的として、科学と技術の研鑽に努めます。

(5)責任ある行動
 私たちは、本協会の目的を効果的に遂行できるよう、自己の資質向上や職場環境の整備に積極的に取り組みます。 また、研究データの取り扱いにおいては、その正確性に関して、科学者として細心の注意を払い、 研究資金の取扱いにおいては、その本来の目的の達成に努め、その使用に際しては法を遵守し、 環境や安全に配慮した高い倫理観を保ちます。


規程集

定款
理事会議決11月10日
職員就業規則
職員給与規程
旅費規程
行動規範
※pdfファイルにリンクしています。

公的研究費の管理・監査のガイドラインに基づく実施

事務処理手続きに関する相談窓口:研究事務部

競争的資金等取扱規程
競争的資金等の管理運営に関する職務権限、分掌及び手続き規程
競争的資金等の不正使用への対応に関する規程
競争的資金等の不正使用に関する通報窓口規程
物品購入等契約に関する取引停止等の処分要領
不正防止計画
不正発生要因  (秋田大学における取組)
※pdfファイルにリンクしています。